コインチェックの口座を開設したけれど、
入金方法がわからない
買うタイミングがわからない
そもそも日本円で買えるの?
と、わからないことだらけですよね。
一緒に勉強していきましょう!
ビットコインを買う方法も、入金もとても簡単です。
コインチェックで仮想通貨デビューをしましょう!
コインチェックの入金方法
コインチェックでビットコインを購入するするには、
まずは日本円をコインチェックに入金します。
Step1・コインチェックのアプリを開く
コインチェックのアプリを開き、ウォレットをタップします。
次に水色の枠の「入金」をタップします。
Step2・入金方法を選択
銀行振込をタップする。
Step3・入金方法を選ぶ
入金方法の選択画面になるので、
「銀行振込」を選び、「楽天銀行」か「GMOあおぞらネット銀行」のどちらかを選びます。
Step4・手持ちの銀行口座から振込む
手持ちの銀行口座からコインチェックへ振込み、入金が完了したら
ビットコインを購入することが可能になります。
振込みはネットバンキングのアプリなどを使うと手間がかからないので、簡単ですよ。
また、手数料が0円になる方法があります!
それは
ネット銀行の振込手数料「無料枠」を使って振込をすることです!
入金をする度に手数料がかかってしまうのは、もったいないですよね。
無料枠を使えば投資コストを少しでも抑えることができますよ。
コインチェックでビットコインを買う3つの方法
コインチェックに日本円を入金できたら
早速、ビットコインを購入してみましょう!
スマホアプリを使って購入する3つの方法をご紹介します。
- 【販売所】でビットコインを『現在の価格』で買う
- 【取引所】でビットコインを『現在の価格』で買う
- 【取引所】でビットコインを『指値注文』で買う
どれを選んだらいいか迷うと思いますが、
オススメの方法があります。
サクッと簡単に購入したい方→①
投資コストを抑えたい方→②から始めて、慣れたら③へ
販売所の方が操作は簡単ですが、取引所も慣れたら問題ありません。
販売所と取引所の違いは別の記事でも紹介しています。
参考にどうぞ⬇︎
販売所と取引所の違いは
販売所は、コインチェックが提示する価格で、ビットコインを取引することができます。
簡単に買えるけど、手数料が高いです。
取引所は、コインチェックのユーザー同士で、ビットコインを取引することができます。
少し手間があるけど、手数料が安いです。
投資コストを抑えたい方は、取引所で購入するのがオススメです。
販売所と取引所の違いがわかったところで
順番に購入方法の説明をしていきます。
①【販売所】でビットコインを『現在の価格』で買う
購入手順は以下の通りです。
- スマホアプリを開いて、左下の「販売所」をタップします
- 表示されたコインの中から「ビットコイン」を選び、「購入」をタップします
- 購入金額を入力し、「日本円でビットコインを購入」をタップします
いかがでしょう?
3つの手順で購入できるので、簡単ですよね。
②【取引所】でビットコインを『現在の価格』で買う
- ディスカバーをタップし、下へスクロールします
- FQA/問い合わせをタップします
- 左上の3本線をタップした後、Coincheck取引所をタップします
- レートを選択します
- 概算のところに日本円を入力すると注文量が自動的に計算されます
- BTC(ビットコイン)、注文価格、注文量、概算、買い に問題がなければ
注文するをタップします
販売所で買うよりも手順は多いかもしれませんが、
難しいことはありません。
最初は少額で取引をしていき、少しずつ慣れていくと良いでしょう。
③【取引所】でビットコインを『指値注文』で買う
①と②は『現在の価格』でビットコインを購入する方法を
ご紹介しました。
③の『指数注文』で買うとはどういうことなのか、説明していきます。
指数注文とは?
ビットコインの価格が上がるor下がることを予想して「予約」をしておくという方法です。
常にチャートを監視している必要はない購入方法ですよ。
買いの場合は「今より下がる」と予想したら、現在より低いレートで注文を入れておきます。
例えば、現在のビットコインのレートが、 1BTC=900万円台だと仮定します。
「下がる」予想をして、900万円より安い850万円のレートで買い注文を予約しておくと
相場価格 1BTC=850万円に下がったら、売買が自動で成立します!
- ”②【取引所】でビットコインを『現在の価格』で買う”の手順4番の画面まで進めます
- 注文価格のところに現在のレートより低い価格で注文を入れることができる
- 概算に購入する日本円を入力すると、注文量が自動的に計算されます
- BTC(ビットコイン)、注文価格、注文量、概算、買い に問題がなければ
注文するをタップします
先ほども書きましたが、常にチャートを監視している必要はありません。
しかし指値注文では、思ったとおりに価格が動かない場合があります。
その点は指値注文のデメリットになると思います。
最後に
いかがでしょう。
コインチェックに入金する方法も、ビットコインを購入する方法も
簡単ですよね!
ビットコインの購入ができていない方は、この記事を見ながら、ぜひ行動に移してみてください!
ビットコインを買ってみると、世界が広がって面白いですよ!