ビットコインとは、暗号資産(仮想通貨)の代表格です。
認知度が高くなってきて、なんとなーく興味を持たれる人もいると思いますが
「なんだか難しそう・・・。」と感じることもあるかもしれません。
ですが、ビットコインの仕組みや特徴を正しく理解することで、
投資に役立てることができます。
今回は、ビットコインの仕組みや特徴をご紹介していきます。
ビットコインとは一体何なのか
ビットコインって何?
暗号資産(仮想通貨)と何が違うの?
と思う人もいるでしょう。
私もイマイチ違いがわかりませんでした。笑
でも、日常生活に置き換えるとわかりやすいと思います。
まず先に暗号資産(仮想通貨)の説明をしていきます。
暗号資産(仮想通貨)とは
暗号資産(仮想通貨)とは、インターネットを介してやり取りができる、
資産的価値のあるデジタル通貨のことです。
紙幣や硬貨のような実体がないのが特徴の一つですね。
イメージしやすいのは、オンラインゲーム内の通貨などではないでしょうか。
課金をして、ゲーム内で使われている通貨を手に入れれば、
ゲーム内のお店で、アイテムを買うことができます。
実は、ビットコインも似ているものなのです。
ビットコインを手に入れることができれば、ビットコインが「使える」所で物やサービスを買うことができます。
暗号資産とビットコインの違いは?
先ほどの例で紹介したような暗号資産(仮想通貨)とビットコインは、何が違うのか。
それは、存在している理由が全く違うのです。
ゲーム内で使える暗号資産(仮想通貨)は、企業単位で作られており
利用者を囲い込むことによって、ゲームの運営会社が利益を上げることを目標としています。
一方でビットコインは、世界中で日常生活に「使える」ようにすることを目指して作られています。
紙幣や硬貨は存在しませんが、パソコンやスマートフォンをお財布代わりにして、
物の売買が実現できるようにつくられています。
ビットコインは投資対象としての側面もある
ビットコインは、その価値の変動が激しいです。
一昔前にはほんの数ドルだった価値が、数年後には数万ドルにまで上昇したという事例もあります。
そのため、ビットコインは投資対象として注目を集めることも多いのです。
だから、ビットコインでの買い物よりも
投資対象として
オススメしているんですね。
初心者が押さえておきたいポイント
ビットコインを購入するとき、初心者が押さえておきたいポイントは3つがあります。
- 初めは少額から投資を始める
- 余剰資金の範囲で投資する
- 長期的な視点を持つ
1、初めは少額から投資を始める
ビットコインの投資を始めるときは、少額から始めることが重要です。
理由として、まずリスク管理が挙げられます。
少額投資なら、大きな損失を避けられ、経験を積むことができます。
少額投資のメリットを具体的に見ていきましょう。
大きな資金を一度に投じると、値下がり時の損失が大きくなります。
少額投資なら、そのリスクを軽減できます。
少額なら失敗を恐れずに投資の練習ができ、
徐々に投資スキルを磨くことができます。
大きな金額を投じると、値動きに対する不安が増します。
少額投資なら、心の負担も軽くなります。
少額から始めることで、投資の基本を学びながら、リスクを管理する能力を身につけることができます。
2、余剰資金の範囲で投資する
ビットコイン以外の投資にも言えることですが、
日常生活に支障がでるような無理のある投資は危険だと思います。
生活防衛費をしっかりと確保して、余ったお金で投資をしましょう。
Coincheckなら500円から購入できるので、初心者も安心して無理なく
始めることができるでしょう。
3、長期的な視点を持つ
短期的な値動きに一喜一憂せず、長い目で成長を見守ることが大切です。
長期投資の特徴をまとめると以下の通りです。
長期間保有することで、一時的な価格変動の影響を受けにくくなります。
頻繁に取引する必要がないため、初心者でも実践しやすい。
いわゆる「ガチホ」と呼ばれる投資戦略のひとつです。
投資対象を長期保有することを意味した言葉であり、投資対象を保有し続けるだけなので初心者でも簡単です。
「ガチホ」は、“ガチ(本気)でホールド(保持する)する”を略した言葉
時間の経過とともに価値が上昇することを期待する戦略ですね。
最後に
最後にビットコインを買う前に覚えておきたい基礎知識のおさらいをしましょう。
- 初めは少額から投資を始める
- 余剰資金の範囲で投資する
- 長期的な視点を持つ
まずは少額から始めていきましょう!
仮想通貨デビューは、コインチェックがオススメです。
どうしてオススメなのか次の記事に書いていきたいと思います。